こんにちは!ブログを読んでいただきありがとうございます。
転職活動を本格的にはじめてわずか2週間たらずで転職に成功したtakといいます。

このブログでは、私が転職活動を通して得た経験やノウハウ、転職成功体験談などを

・これから転職を行う予定の方
・転職したいと考えている方
・まだ転職に具体的に活動していないが意識している方

に向けてブログ形式でご紹介していきたいと思います!

転職ノウハウなどをお伝えする前に、私の経歴を簡単にご紹介したいと思います。

給料は安い、残業は当たり前、過酷な労働条件

私は24歳(大学院卒)である中小企業の新卒として入社しました。

初めての社会人人生ですので、胸躍りどんな仕事が与えられるのか?
非常に楽しみでなりませんでした。

新卒で入社した会社を簡単にご説明すると
入社当初は上場していないITベンチャー企業になります。

もともとはグラフィックデザイン、工業デザインを大学院で専攻していたため、
会社でも同種の仕事、関連業務に携わるものだと思っていました。

しかし、会社はそう甘いものではありませんでした。

最初に与えられた業務は「営業」

まったくやったこともなければ、アルバイトでも営業っぽい仕事をやったことがない私。

非常に苦痛の2年間を過ごしました。
さらに、残業は当たり前。労働環境も過酷でした。

一筋の光は「副業」

最初に入った会社があまりに条件が悪く、労働環境も悪ければ、
給料も安い、残業もあり、しかも残業代はでない、というものでした。

もともと学生時代もアルバイトをいくつも掛け持ちする仕事が好きな人間、

でしたが、非常に合わないことが最初の段階で分かっていました。

そんな会社の仕事の息抜き、現実逃避できたのが「副業」でした。

その時行った副業がデザインに関する副業。
学生時代の経験が活かせて、すぐに結果がフィードバックされてお金になる。

本業の仕事以上に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

がむしゃらに生き抜いた20代

副業に息抜きを覚えると言えども、本業は手を抜くことはできません。

20代はとにかくがむしゃらに働きました。
1年に2度行われる全社会議にて表彰されるほどまでに私はがむしゃらに働いていました。

気づいたら月日は6年も経過していました。

最初のころは
「自分には向いていない」
「はやく辞めたい」
「早く家に帰ってゆっくりしたい」

そんなことしか考えていませんでした。
しかし、今思うとがむしゃらに働いていたからこそ「充実感」もあった気がします。

人それぞれ生き方や働き方は違いますが、
十人十色、考え方に合った「会社」というのも存在します。

まだ、会社に向いていない、転職を考えている人は、
きっとあなたに合った会社に出会えていないだけ、だと思います。

そして30代。転職に成功!さらに年収も500万→800万にアップ!

そして、30代に入った頃、新卒で入った会社でやり切った感があったので、
具体的な転職活動を行いました。

転職活動では、面接で新卒時代と大きく異なり、
具体的な職務経歴について質問されます、これがほとんどです。

企業側も中途入社は即戦力を取りたいので、

転職前の会社で何を行ってきたのか、
課題にぶつかった時、問題と向き合ってどう乗り越えてきたのか
仕事上の工夫した点、これだけは負けない業務 など

具体的でその人の行動、考え方を見られる質問が多いです。

そして、転職活動に成功し、ITベンチャー企業から
大手企業の管理部門へと転職して、年収も500万→800万へとはねあがりました。

転職に成功しても、年収までアップするケースはそれほど多くありません。
年収アップのために私はある行動をしていました。

この辺の転職ノウハウもこれからの記事にまとめていきたいと思いますので、
ぜひ、楽しみによんでいただけたらと思います。

これから転職を考えているあなたへ

これから転職を考えているあなたへ。

転職を考える理由は非常に様々あります。

・人間関係に疲れた
・上司にパワハラ、セクハラ、あらゆるハラスメントを受けている
・環境を変えてもっと成長したい
・尊敬する上司、先輩が辞めてしまい目標がなくなった
・業界、職種を変えて新しい人生を歩みたい
・会社員ではなく、フリーランスとして生きていきたい

などなど、転職を考える理由はさまざまです。

しかし、転職を考えても実際に行動に移せている、実際転職活動を行っている人はどれくらいいるのでしょうか。

・転職をしたいけどやり方が分からない
・転職が不安
・仕事、会社を変えて新しい会社に転職するとまた人間関係を築かないといけない
・転職活動する時間もない

転職活動したいけど、さまざまな理由で先延ばし、転職を諦めている方も多いのではないでしょうか。

そんな転職をひとまず意識しているあなたへ、
転職に成功し、幸せな生活を送っている私が転職のノウハウ、やり方、コツ、

さらに、人間関係の築き方やコミュニケーションの取り方など生活していく上で
役に立つノウハウまでこのブログでは、ご紹介していきたいと思います。

ぜひ、あなたの転職活動の参考にお役立ていただければ幸いです。