【仕事辞めたいあなたに】勇気を出して仕事辞めたら人生豊かになった話
転職活動初心者

「仕事を辞めたい!でも勇気が出ない・・・どうしたらいいの?!」

こんな疑問、悩みに答えます。
このブログでは以下の内容で記事を書いていきます。

・仕事を辞めたいが勇気を出せない方に
・勇気を出したら人生が豊かになった話
・仕事を辞められない原因と解決策

すでに仕事を辞めることは決意しているのに退社の意向が言い出せない。
とにかく辞めたいけど何から始めたらいいか分からない方は実は非常に多いです。

少しの勇気を出すだけで人生は豊かになります。
あなた自身が行動しなければ環境は一向に変わることはありませんよ。

管理人tak管理人tak

「私の体験談と原因や解決策までまとめていきます。今まさに悩んでいる方は、参考にしてください。」

勇気を出して仕事を辞めたら人生が豊かになった話

私は新卒で入社した会社員時代最初の会社を6年務めました。
行った業務は主に「経理」「IR」「財務」「総務」などの管理部門がメインです。

6年も会社にいると全ての業務のつながりや流れは把握できます。
手に取るように分かる感覚があって、人間関係も良好で非常に毎日が充実していました。

しかし、業務が分かるということはそれ以上の成長は感じられませんでした。
さらに、ずっと目標としていた同じ部署で尊敬する上司が辞めたこともあって私は転職を決意しました。

全ての転職する人が私のような方とは限りません。
人間関係に悩み仕事を変える人、やりたい仕事が別に見つかった人。

様々な理由で転職をしていきます。
しかし、仕事を辞めたら人生が豊かになるのは同じはず。

なぜなら、人生を豊かにするために転職や起業を選んで今の仕事を辞めるはずだからです。

そんな私の勇気を出して仕事を辞めたら人生が豊かになった話を以下2つに分けてお話ししていきます。

  1. 退職後次の転職先までの期間に人生が豊かになった話(有給休暇を利用)
  2. 転職後に人生が豊かになった話(転職先の会社に入社してみての感想)

少しの勇気を出すだけで人生は一変します、一変した内容のごく一部をご覧ください。

退職後次の転職先までの期間に人生が豊かになった話

退職から次の転職先まで有給休暇が1か月ほど残っていました。

この有給休暇消化のため退職後次の転職先までの期間に人生が豊かになった話についてまとめていきます。

趣味の時間が確保できる

多趣味の方であれば時間の確保は会社員では難しいです。
しかし、転職までの間、有給休暇が多ければその分趣味に時間を充てることができます。

・資格取得
・スポーツ
・映画
・本
・料理

今までやってきた趣味だけでなく新しい趣味へのチャレンジも可能です。
趣味を広げることで交友関係も広がり、知識・スキルも磨かれるため、人間としての価値も高まります。

国内海外問わず気にせず旅行へ行ける

特に海外旅行はある程度の日数がなくては出かけることが出来ません。
週末の1泊2日では難しいしGWや夏休みはどこも満員、料金も高い。

しかし、他が休みでない時期の長期休暇は旅行し放題です。
国内海外問わず気にせず旅行に出かけることが出来ます。

長年勤めた方であれば一定の資金もあるはず。
次への転職先が決まっているのであればここで使わずにいつ使いますか?

朝のコーヒーが美味しい

私は無類のコーヒー好きです。
休みの日は必ずコーヒーを飲みます。

コーヒーの好きな種類はハワイの「ライオンコーヒー」
国内で言えばカルディの「イタリアンロースト」

今まで会社員であれば朝は時間がないためコーヒーを飲む余裕もありませんでした。
しかし、長期休暇のおかげで毎朝ゆっくりコーヒータイムが楽しめます。

日経新聞がゆっくり読める

会社員時代でも日課でしたが毎朝日経新聞を読むのが習慣になっていました。

戦う会社員の強い味方。
前職で社長にほぼ強制のごとく買わされましたが今では読むのが当たり前になっています。

今までは、毎朝満員電車の中で必死に新聞を読んでいました。
最寄り駅に到着した時にはすでに体力を使い果たし毎日のように帰りたい気分でした。

そんな時代も過ぎて、満員電車に揺られることなくゆっくり新聞を家で読むことが出来ました。

満員電車からの解放

東京で働く人であれば誰もが苦痛に感じる「満員電車」
山手線だけでなく他のどの線も満員!一体あれは何なんでしょうか?

あんなひどい状況からも解放されゆっくり家でコーヒータイムと新聞を読むことができました。
特に満員電車を嫌う人は多いです。電車に乗らずに済むように職場の近くに住む人も多いほどです。

しかし、大都会に近ければ近いほど家賃も高くなる。
東京の家賃は以上です。田舎から出た人間から見たら最初に驚くポイントです。カルチャーショック。

好きな時間に起きれる

いくら寝坊しても誰にも怒られることはありません。
特に朝弱い人にとって好きな時間に起きれるなんて至福のひと時です。

目覚まし時計をセットせずに寝ると少し罪悪感が最初はあります。
しかしそれが至福、ぜひ体験していただきたいひと時です。

友人と夕食に出かけやすい

今まで忙しくて夕食すら友人と共に過ごすことができない。
事前に約束をしていても急な仕事で会えないなど多々ありました。

しかし、友人の都合に合わせて夕食に出かけることができます

友人との会話の中で新たな発見や刺激を受けることで今後の人生にプラスになります。
また、次への転職先への相談をしたり人生相談に乗ったりと改めて友人の偉大さにも気づかされる時でもあります。

里帰りできる

旅行先に里帰りを選ぶのもおすすめです。
お正月やお盆の時期は帰りたくても仕事が立て込んで帰れない・・・そんな方多いはず。

1年に数回は親に元気な顔を見せるのは親孝行です。
こんな時こそ帰ってゆっくり実家で過ごすのも有効活用の一つですね。

恩師に会いに行ける

私が特におすすめなのは今までの人生の恩師に会うということ。

中学、高校、大学、社会人。
今までの人生を振り返って必ず恩師と呼べる人、お世話になった人はいるはずです。

そんな方々に会う旅に出かけるのは非常におすすめです。
必ず恩師も喜びます。近況を話したり、食事に出かけたり人とのつながりを改めて実感できる瞬間です。

自分を見つめ直すことができる

あまり見つめ直すのも良くありませんが改めて自分を見つめ直す良い機会かと思います。

この先の将来、人生をどのようにプランニングしていくのか。
先の1年、3年、5年、そして10年となりたい自分、成し遂げたい目標や夢。

どんな大人になっていたいか、改めて時間が確保できたのだから見つめ直すのも今後の将来には必要です。

転職後に人生が豊かになった話

次に転職後に人生が豊かになった話について。
1か月間の有給休暇取得を経て転職先へ。転職後に何が変わったのか、ご紹介していきます。

年収アップで懐事情が温かくなった

最も豊かになったのは「お金」
転職することで年収がアップしました。

どれくらいかと言いますと、新卒時は400万円だったのが今では800万円。
2倍まで飛躍させることが出来ました。

その結果、3連休があれば旅行に出かけます。

腕時計を買った

元々腕時計は好きでしたが高価なものは持っていませんでした。
しかし、転職後ついに長年気になっていた腕時計を購入

それは「IWC」と呼ばれるスイスの老舗ブランド。
“ポルトギーゼ”という型でピンクゴールドの洗礼されたデザインを選びました。

男性は足元、つまり靴を見られますが腕時計も見られます。
年齢を重ねて深みを出すためにも身に着けるものにはこだわりを持ちたいですよね。

交友関係が広がった

転職で最も豊かになったと感じるのは交友関係の広がり

今までの職場とは違う従業員や同僚がいるため、非常に刺激的。
さらに、キャリアも優秀な人ばかりなので得られる経験は未知数。

休みの日にはスポーツをやるなど楽しみが増えています。
転職でも最大の喜びは新しい経験、体験ができることではないでしょうか?

仕事を辞める勇気が出ない原因3選

これまで少しの勇気を出したら人生が豊かになった話をしてきました。

転職活動初心者

「それは分かったけど、仕事を辞めたい!でも勇気が出ない・・・どうしたらいいの?!」

それでは辞めることを決めているのに勇気が出ない原因は何なのでしょうか?

【原因1】退職の意向を伝えるのが怖い

最も多い意見はこれではないでしょうか。「退職の意向を伝えるのが怖い」

・その後の働き方を考えたら打ち明けれない
・退職の意向を伝えることで怒鳴られないか
・パワハラ、モラハラを受けるんじゃないか

伝えたその時にも怒鳴られないか、罵倒されないか。
打ち明けた後にも無視されたりパワハラを受けたりと働き方にも影響が出るのではないかと委縮してしまう。

結果、言えずに打ち明けることなく黙ったまま働き続ける。

これ、かなり不健康です。悩み続けるとどうなってしまうのか。
ストレスを抱え続けると「鬱病」や「総合失調症」などの“心の病”にかかるリスクをはらみます。

【原因2】会社にお世話になったので申し訳ない

また別の意見として多いのが「会社にお世話になったので申し訳ない」

・長年お世話になったので抜けるのが申し訳ない
・私が抜けると会社に大きな損害や迷惑を与えてしまう

この手の考えで勇気が出せずにいる方。
はっきり申し上げるとこの考えは勘違いです。

あなたが抜けても会社は周ります。
周るために会社は日ごろから人事戦略を練っています。

さらに言えばあなたが辞めたいと考えている意思は実は人事に伝わっている可能性もあります。
同僚や他の社員が告げ口している可能性も十分にあり得ます。

ですので、“お世話になったから・・・”と会社のことを考えて行動していない方。
不要な考えですので、今すぐ退職しましょう。

この考えについては以下関連記事でも詳しくまとめています。
仕事を辞めるタイミングばかり気にしているなら参考にしてください。

【原因3】業務は合うのに人間関係に問題あり

「業務は合うのに人間関係に問題あり」と考える方も多いです。

しかし、会社の中で全てが上手く行くことは極まれです。
上手く行かないことの方が多いです。特に人間関係については。

様々な人種がいます。雇用契約も正社員や契約社員、パートにアルバイトと様々です。
そんな今まで出会ったことのないような人間同士で関係をすぐには築けません。

ある一定の時間と努力が必要です。

退職理由の多くは「人間関係」に問題を抱えるケースがあります。
人材紹介会社大手のリクナビネクストが公表する「転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」では以下理由が並べられています。

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)
4位:給与が低かった(12%)
5位:仕事内容が面白くなかった(9%)
6位:社長がワンマンだった(7%)
7位:社風が合わなかった(6%)
7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)
7位:キャリアアップしたかった(6%)
10位:昇進・評価が不満だった(4%)
出典: 転職理由と退職理由の本音ランキングBest10

トップ3位の中に2つも人間関係に関する理由が含まれています。

どうしても勇気が出ない時の解決策

仕事を辞めたいが勇気が出せない原因を解説してきました。

どうしても勇気が出ない時の解決策があります。
それが「退職代行サービス」と呼ばれる退職を代行してくれるサービス。

現在まで数多の退職代行サービスがリリースされています。
中でも有名なサービスが日本初の退職代行サービス『EXIT』

その退職成功率はなんと「100%」!
NHKやテレビ各局、新聞各種にも取り上げられる業界ナンバーワンのメディア掲載実績だから安心。

今すぐ退職したい方の強い味方です。

今では自分の力を使わずとも退職を代行してくれる時代です。
サービスを利用することで、あなたの過度のストレスや無駄な時間から解放され、豊かな人生が待っています。

今すぐ退職代行サービスを利用して人生を豊かにしたい方はぜひご覧ください。

まとめ:少しの勇気と行動で人生は豊かになる

勇気を出して仕事辞めたら人生豊かになった話をまとめてきました。

ほんの少しの勇気で人生を変えることはできます。
後は勇気を出すか、出さないかの違いだけです。

記事のポイントをまとめると

・勇気を出せは環境もライフスタイルも変わる
・あなたが勇気を出して変えないと何も変わらない
・しかし、どうしても勇気ができない方は退職代行サービス(他者の力)の利用もあり

今まで退職は自分の力で乗り越えなくてはいけませんでした。
しかし、「退職代行サービス」と呼ばれる他者の力を借りて退職する方法もあります。

どうしても勇気が出ない、力が出ないでストレスが溜まる一方だという方。
他者の力を借りて転職するのも一つの方法として覚えておくだけでも気が楽になるのではないでしょうか。